top of page

木暮若葉:1年目


2022年の8月よりフロリダ州にあるDaytona State College に留学をしています、木暮若葉です。高校では、開志学園JSCでプレーをしていました。


まず私のアメリカ留学に関わっていただいた全ての皆さんに、この場を借りて、御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


2022年の私のアメリカでの生活を振り返りたいと思います。


Daytona State Collegeは小規模の短期大学ですが、周辺には美しいビーチがあります。さらに、車を1時間走らせばディズニーワールド、ユニバーサルスタジオに行くことができるのでとても魅力的です。


渡米してからはチームメイトや監督と会話をする時にとても苦戦しました。相手の話すスピードが早いので聞き取れなかったり自分の言いたいことを上手く伝えることができなくて悔しい思いをしました。また、授業中にも先生の言っていることが分からなかったり質問されているのに答えられなかったりすることもありました。


しかし、渡米して4ヶ月が経ち相手の言いたいことがほとんど理解できるようになりました。自分自身の成長とコミュニケーションができる素晴らしさを実感しています。そして勉強面でもGPAを4.0に保てています。来シーズンも引き続き頑張ります。

サッカー面では、15試合11ゴール5アシストという成績を残せました。また、フロリダ州の新人最優秀選手とベストイレブンに選出されました。アメリカに来て1年目で相手の体格やスピードが日本人と違うなかで、この成績を残せたのは良かったと思いますが、満足はしていません。これからもっと自分を成長させ、来シーズンは全米大会に出場して優勝できるように頑張ります。

4ヶ月間の留学生活で学んだこと経験したことは将来に活かせることばかりだと思いました。アメリカに来たことが正解と言っていいのか分かりませんが、もし留学を悩んでいる人がいたら英語力がないからと言って逃げないでぜひ挑んでほしい、この経験をあなたにもしてほしいとも思いました。自分でしか自分を変えられないから学生という大切な時期を使って留学をしてほしいと思います。


アメリカ留学に関わってくださっている人たち、応援してくれている人たちに感謝をしながら来シーズンも日々レベルアップしていきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


木暮若葉



169 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page