小川琉星:1年目

Updated: Apr 5




こんにちは。 現在、カンザス州にあるヘストンカレッジに留学中の小川琉星です。私は2021年の1月からアメリカに渡り、現在が2学期目となります。多くの人のサポートのおかげで私の現在の留学生活があります。ありがとうございます。


私が所属しているヘストンカレッジは生徒数が少ない小規模短期大学で、カンザス州の中心に位置します。留学生の割合も高いのも特徴です。


1学期目はとても大変でした。日本国外に出たことがなかった私は気候、文化、言語、全てのことが新鮮でした。初めはチームメイト、コーチ、先生とのコミュニケーションもうまく取れませんでした。授業では未だについて行くのに苦労する場面があるので、これからも頑張りたいと思います。


ヘストンカレッジのサッカーのレベルは正直言って高くありません。今シーズンはプレーオフの一回戦で負けてしまいました。コロナウイルスの影響で2020シーズンが今年の春に延期した為、留学初年度で2シーズン経験することが出来ました。今シーズンは全試合に出場し、Conferenceの1st teamにも選ばれる事ができました。文化やレベルの違いで苦労することも多いですが、来シーズンから新しい監督が来るので、個人としてもチームとしてももっと良い結果を出せるよう頑張りたいと思います。


最後に、、、

私は他の Zero-Zero の方々と比べて目立った選抜歴や戦歴がありません。神奈川県の公立高校でプレーをし、引退後すぐに社会人チームに渡米直前まで所属していました。そんな私でも全試合出場、ベストイレブンに選ばれることが出来ました。なので、これから留学する方、留学を検討している方に私の活躍が良い刺激になれば嬉しいです。未だに他の Zero-Zero の方々とは大きな差を感じますが、追いつけ追い越せの気持ちで2年目も頑張ります!


小川 琉星



171 views0 comments

Recent Posts

See All